MWツアー府中公演の話(ネタバレ少しあり)

 

 

MWツアー幻の府中公演に行ってきました。

 

そもそも府中公演は行かないつもりだったのだけど、MWツアーが良すぎてこれはもっと回数行きたい!ってなった時周りに一緒に行ってくれる人誰かいないかなって探してたらバイト先の人が行きたいって言ってくれて、初めてSKY-HIを全く知らない人を一緒に連れていきました。

 

不安と期待と色んなものがごちゃごちゃしながら迎えた府中公演。

人埋まってないのかなぁなんて思ってたけど、わたしの行った2日目はそんなに埋まってない印象は無かった。多分埋まってなかったのは1日目だったのだろうけど。

全然去年の島根の方が人少なかった。笑

 

ライブを見て、まず思ったのは、他公演と全く違った雰囲気だったと。

東京らしいといえば東京らしい、でも今までのSKY-HIの東京公演でもこんな事は無かったぞ…?ってことがいくつか起こっていて。

例えば日高さんの水飲みタイムとかでシーンとなった時に、誰もSKY-HIー!とか叫ばなかった事とか。

これにはすごく驚いた。

今までは誰かしら叫んでいたけど、誰もいなかった。

会場見た感じ初めましての人が思いの外結構多そうで、人数は少ないながら本当に様々な人が来ていた印象。ノリ方も様々で、まさにMarble状態だった。

 

あと東京の幸福度の低さ!笑

他公演よりはるかに低かったですね今回。

日高さんたまに、今日楽しい人ー?じゃあ、毎日楽しいよって人ー?とかMCで聞くんですけど、"毎日楽しい"に手を上げた人の少なさが異常でした。

いやわたしも毎回手を挙げれずにいるんですけど………笑

 

ライブ自体は、いつも通り最高だったんですけど、2日目で疲れていたのか緊張していたのか、日高さんに落ち着きがなかったように見えた。

ミスも所々していたし……でも大人の寄り道タイムで立て直した感じ。やっぱりあそこ単純に楽しすぎて全て忘れ去れるんでしょうね。それはこちらも一緒です。

大人の寄り道タイムの後はいつも以上に良かったし、いつも以上に楽しそうだった。やっぱり楽しそうな日高さんを見てるのがファンとしてはいちばん幸せ。

 

ただ、わたしは初めにSKY-HIを全く知らない人と一緒に行ったって書いたけど、本当に反応気になりすぎてずっとソワソワしてて。

それが、ライブ中、結局最後まで1回も手を挙げなかったの。

手拍子と拍手はするものの、声を出したり手を挙げたりは全くしなかった様子。もともとアニメ系が好きな人だし慣れてないだけだろうけど、楽しくないのかなって不安で不安で、ライブ中そればかり気がかりであまり純粋には楽しめなかった。

終わった後は、言葉選びが良いって言ってくれたもののそれ以上は無く、なにか、もっとわたしがSKY-HIを初めて見たときのようななにかがあることを期待していたわたしとしては、凄く悔しかったし、日高さんとわたしの課題かなとも思う。

確かにわたしは特殊な人間で、だからこそ日高さんの言葉がここまで響くんだろうなとは思うけど、そっか万人全てがあの言葉と音楽が響くわけじゃないのだろうな。こーじーさんもTwitterで前言ってたように。

どうか、そこまで、届けれたら。もっと届けれたら。きっとそれが、大ヒットやバズの分かれ目なのではなかろうか。

 

 

まぁレポっぽいことはここで一旦終わらせて、わたしがライブ中に感じた感情の話をしよう。これが本題。

 

 

それはMarbleの時だった。

 

"どんな色にしようか お好きに選びな坊や

混ざるようで混ざらないマーブル模様が綺麗だ"

 

いや、ライブ見る前にTwitterで仲の良いフォロワーさんがここの部分をレインボーというお笑い芸人さん(知らない人はググってみてください超面白いです)のネタに例えたツイートをしていて。

思わずライブ中に思い出してしまってクスッとしてしまって。

 

その方の顔が浮かんできたんです、あっもしかして今同時にクスってしたかなとか、今日まだ会ってないけど会場内にはいるんだろうなとか。それが、あぁ1人じゃないなって、すごく思わせて。

 

すこし自分の話しますけど、わたしはずっと1人だった。

日高さんと出会うまでは学校に行けず行ったとしても保健室登校、毎日尋常じゃない量の食べ物を身体に押し込んで、太った醜い体を見ては死にたい死にたいと引きこもった。鏡を見ては耐えきれなくて鏡を割ったり、産まれたことを否定したくて自分の誕生日にまつわるものすべて壊したり、リストカットオーバードーズの繰り返しで。

自分の姿が嫌で外になんて出たくなかった。ずっと1人で居たかった。

 

それが、日高さんと出会って今、色んなFLYERSの方々と仲良くさせて頂いていて、外に出るのが嫌とか言ってたのにこれだけライブに行けていて、今、目を開けば周りにこれだけの人がいて。

 

改めて、1人じゃないなって、思ったんです。

 

それが本当に、ずっと白黒だった世界が虹色のマーブル模様に変わったみたいで。

 

わたしは変わった。変われた。日高さんとみんなのおかげで。あぁ、もう何も怖くないなぁ、きっともう、なんでもできるなぁって、思った。

 

そんな事を思ってたら

 

What is the Love? Where is the Love?
When it comes? Who can get back?

 

映像が、人と人が手を繋ぐ映像に、戦闘機の映像に、移り変わっていって。

何度も見たその映像だけど。その時の自分にはこの上ないカタルシスを感じさせて。

 

そう、わたしは1人だった、でも日高さんに引っ張り出されてこれだけの人に出会えた。もっと遠くを見れば、もっといろんな人がいる、それを見てみたい。わたしはもっともっと、いろんな人と関わり合いたい。世界中全員と友達になればわたしの発言ひとつで戦争を無くすことも不可能じゃない。争いなんて嫌だ、みんな同じ人間じゃないか。幸せになりたいのは皆同じはずではないか。どうか、この気持ちを世界中に共有したい。みんな幸せにって、夢物語でも幻じゃないって分からせたい。

 

そんな気持ちが溢れ出して。

 

わたしもつい最近、夢を夢だと思いすぎていて、夢と語りながらも叶うなんて思ってなかった事を本気で目指してみようかと思い始めた。その1歩を踏み出したばかり。

 

どれもこれも、周りの人のお陰。もっと人に感謝することから始めようって思ったの。

 

 

ここで改めて言わせてください

 

 

日高さん、FLYERSのみんな、両親、親戚、学校の友達や先輩後輩、先生、バイト先の人たち、Twitterのフォロワーさん、今まで出会ったアーティストさんたち、ここまで生きてきた自分、わたしに関わったすべての人たちに。

 

愛と感謝とリスペクトを。

 

 

ありがとう、わたしが今こうやって生きているのは今これを見てくれているあなたのお陰です。

 

 

1人でも多くの人に、幸せになってもらえるよう、わたしも頑張ります。

頑張って、生きていこうと思います。

 

 

 

見てくれてありがとう、見つけてくれてありがう、一緒にいてくれてありがとう、支えてくれてありがとう、知ってくれてありがとう。

 

もうどれだけ言っても足りないくらい、心から思っています。

 

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

みんなで、幸せになろうね