WELIVEの話(ネタバレ有)


SKY-HI HALL TOUR 2017 WELIVE

現在絶賛ツアー中な訳ですが、わたしは名古屋公演と島根公演に行ってきました。

後は参戦は武道館2daysのみなのですが、もう本当に良かったから忘れてしまう前に、そして武道館前の復習として、色々と書き留めておこうと思います。


曲順に細かい事まで書くとキリないから特に印象深かった事だけに絞ります。本当は全曲書きたいとこだけど。笑


まず、今回のツアー、タイトルがWELIVE。

そう、「わたし達は生きている」なんです。

最後の最後にそれを印象付けるような言葉を彼は言って終わるのですが、まぁそれは最後に話します…

ともかく、生の力をものすごく感じるライブなんです。


今回のツアーは、OLIVEのアルバムに沿ってて、OLIVE内の曲がめちゃくちゃ生きてる。

OLIVEに沿っててなお、今までのツアーの総復習みたいなのも入ってて、SKY-HIのファンとしてはこれ以上ない感じで、SKY-HIの魅力全て詰め込みました!的なライブで。

要するに単純に過去最高。最高を常に上書きしてるなぁって改めて思う……


BIG PARADEどちゃくそ可愛いよね…あの日高さん……笑

Stray Catのダンスパートも最高だったし、そこのコーラスの気持ち良さと言ったら半端じゃない………

Tumbler→WHIPLASHの流れが途中から無くなったのは何故だろう…わたしあそこにRLツアー感を感じで凄い好きだったのになぁ…そこだけ少し残念。


でもトースポもBlanketもあって、昔からのものも健在で、凄い満足感…。

なのにOLIVEしっかり全曲入ってるし、リバ探の感じもちゃんと入ってて、よくこの人これだけ決められた時間内に収めたなぁってすんごい感動してしまった…笑


運命論→WoWの流れはびっくりした。まさかこのツアーで運命論やるなんて思ってなかったし、さるくんとのトークイベントで聴いた時最高でまた生で聴けたらなぁなんて思ってたらこんな早く聴けてこの上ない嬉しさだったよ…。

WoWは今までのRULE的なポジだった。ヒダカタリ。ここまで心に刺さって感動するとは…WoWは日高さんのボースティング曲であって、自分の曲にはなり得ないって実は思ってたんだけど、あの中間のヒダカタリで完全にWoWが自分の曲になって、自分に重なってきて、それがもう凄い感動した…。


Over the Moonはわたし1番大好きな曲なんだけど、月がちゃんと出てきてくれてよかった。笑

ダンサーの表現が凄い素敵だった。でもあの壁は、席が前すぎると日高さん見えなくなっちゃうの、それだけ少し残念だったな……

からのナナホリは泣ける…!ナナホリはわたしの中では明るめハッピー曲なんだけど、あのしっとりナナホリは本当に良かった!もうあぁ幸せ…って感じ!!!(伝われ)優しく1人1人に言葉を手渡していく感じでナナイロホリデーを歌う日高さんは本当に優しさの塊だった…素敵だった………


ダンサーズのセンテンスはもう、マニーママ!マニーママ!!!笑

まにーさん推しなんですけどわたし、最近やけにまにーさんが可愛さ路線狙ってきてるなぁって思ったら!ツアーのせいか!!!

なに!夕飯までには帰るのよ?なに!言われたいよ!!!ママー!!!即帰るよママー!!!!!←

とにかくまにーさんが可愛かったですはい。


やばいこのままじゃ全曲書いてしまう笑

ラストまで一気にとばします、だって最後を語りたかったんだもん笑


しーばうもHow Much??もLuceもクロノグラフもアイリスライトもカミツレも言いたいこと山ほどあるけどとばします…


あの、今回のツアーのテーマ曲(?)ってわたしは呼んでるんですけど、Live〜I Love〜♪って歌うやつ。あれ本当によかった。多分伝わらないと思うけどピアノ弾いて木が生える感じDeemo感つよかった(ピアノを弾くと木が成長するっていう、わたしが前やってた音ゲーです)


そこからの、もうわたしが1番感動して1番このツアーに来てよかったって思った、リインカーネーション

というか、リインカーネーションの後の、最後の日高さんの言葉。これが全てだったね…ツアーの、そして日高さんの全てだった……

もうこのツアー、2公演行って2公演とも大泣きして終わった直後とか立てない感じだったんだけど、それはほぼ、この言葉のせいでした。


日高さん、このツアーで最後に教えてくれるんだよ、わたし達は生きてるって。


その時に、言ったんだよ、君が今生きてる事は奇跡だって。


もうこの言葉にどれだけ救われたか。

多分日高さんは天文学的確率で、今この瞬間出会えている事が奇跡で、今生きてることも奇跡で、そんな意味で言ってたのだとは思うんだけど、わたしは別の意味でその時捉えてしまって。


わたし、日高さんがいなかったら今生きてないんですよ、本当に。

日高さんに出会ったタイミング、本当に奇跡で、あと1ヶ月、日高さんに出会うの遅かったら既に死んでいたと思う。

今わたしが生きているのは日高さんがいたからで、本当に、本来死んでるはずなのに、生きてるのが奇跡で……

だから日高さんが、生きてることが奇跡って言ってくれたの、すんごいすんごい嬉しくて。


生きてると、生きてることが当たり前になってしまうんだけど、あの時本気で死のうとした自分を忘れたくなくて。SKY-HIのライブはいつも、わたしにあの時の事を思い出させる。いろんな過去の事を思い出させる…。

でも全部含めて、力に変えて、前に進む勇気をくれるから、SKY-HIのライブはやめられない…そろそろ日高さんの力を借りずに1人で生きていかなきゃとは思ってるんだけど。笑


とにかく、何回死にたいって思ってもWELIVEに行けば生きてる事を再確認させてくれる。生きたいって思える。WELIVE終わったらほんとわたしどうするんだろ。笑


でも日高さんのお陰で生きています、いつもありがとう


感想だけのつもりが、長文で色んなことを書いてしまった。笑


とにかく日本武道館2days、今までで一番最高のものを見れる事を期待しています…!